給与支払報告書の提出方法について

 令和3年1月1日以降に提出する給与支払報告書について、前々年の国税に対する源泉徴収票の提出枚数が100枚以上の場合、次のいずれかの方法で給与支払報告書を該当市町村に提出する必要があります。

 また、令和6年度より毎年5月中旬に発送している住民税特別徴収税額決定通知の納税義務者用(個人用)の電子通知及び特別徴収義務者用(会社用)の正本電子通知が開始いたします。eLTAXで給与支払報告書を提出する際は、あわせて通知書の受領方法(紙・電子)についても選択してください。

  1. eLTAX(エルタックス)での提出(eLTAX外部サイト:https://www.eltax.lta.go.jp/
  2. 光ディスク等による提出
給与支払報告書をeLTAXにより提出される事業所の方は、以下をご確認のうえご対応をお願いします。
令和6年度分(令和5年支払年分)からの変更点について
  1. 特別徴収税額決定通知の納税義務者用及び特別徴収義務者用いずれにおいても通知の受領方法を選択する項目が追加されております。給与支払報告書を提出する際は、あわせて通知の受領方法も選択してください。
  2. 納税義務者用電子通知を希望する場合、給与支払報告書の受給者番号については必須記載項目となります。こちらが空欄の給与支払報告書データをeLTAXにアップロードした場合、エラーとなる可能性がありますのでご了承ください。
  3. 納税義務者用電子通知について、受給者番号として一部使用できない文字(「/」、「@」、「*」等)があります。納税義務者用通知を電子で受領希望する場合に、給与支払報告書データの受給者番号としてこれらの文字を使用していると、提出する際にエラーとなる可能性がありますのでご了承ください。
  4. 特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)の副本通知は廃止されます。そのため紙の通知と電子通知いずれか一方のみで通知いたしますので、電子での通知受領を希望した場合、紙の通知書は送付されません。
給与支払報告書を光ディスク等により提出される事業所の方は、以下をご確認のうえご対応をお願いします。
対応媒体について
  1. 光ディスク(CD・DVD)

※ 詳細は「光ディスク等の規格」を参照願います。

光ディスクによる給与支払報告書提出のおおまかな流れ

     1.事業所から光ディスク等による給与支払報告書の提出(1月末日まで)

          2.松島町から事業所へ「特別徴収税額決定通知書」を送付(5月中旬頃)

 ※光ディスクで給与支払報告書を提出していただく際の、提出承認申請書及びテストデータの提供は不要となりました。

注意事項
  • 光ディスクなどによる提出の場合も、書面による提出と同様に総括表を提出してください。
  • 特別徴収税額決定通知書のデータでの送付が必要な場合、書き込み用の光ディスクを同封してください。
    同封がない場合は、書面による税額決定通知書のみ送付します。
  • 令和6年度より特別徴収税額決定通知書の副本電子データ通知が廃止となりました。そのため紙の通知書と副本電子データ通知の両方を受領することができなくなりましたので、電子データでの通知受領を希望する場合は、光ディスクではなくeLTAXで給与支払報告書を提出していただき、その際に正本電子データでの通知受領を選択してください。特別徴収税額決定通知書のデータ書き込み用空ディスクを送付いただいても、空のまま返送いたしますのでご了承ください。