育もう 健やかな笑顔あふれる まつしまの子

豊かで活力ある社会を将来にわたって維持していくためには、これからの未来を支えるこどもたちを心身ともに健やかに育てられる環境づくりが重要です。
松島町では、ゆとり・余裕をもって子どもたちを育てる環境づくりを目指します。

 

こんにちわ赤ちゃん訪問

クリックすると拡大
子育て支援センターの保育士・保健師が赤ちゃんが生まれた家庭を訪問して育児の不安に答えたり、町の育児情報をお知らせします。

 

育児サークル

クリックすると拡大
町内には4つの育児サークルが活動しています。広がる・つながる・成長できる・ママコミュニティで自分の時間を楽しみましょう。

 

 

心身を豊かに

クリックすると拡大
町内の保育所では、バケツ苗を使った食農教育やキッズスポーツ教室など松島ならではのいろいろな体験が子どもたちの心と体を豊かにします。

 

児童書の充実した図書室

クリックすると拡大
松島町勤労青少年ホーム「WIND」の図書室には絵本やよみものなど児童書が充実。キッズスペースやリラクゼーションルーム、ITルームなどもあります。

 

子供を安心して産むことができ健やかに育てられる支援を

 町内の保育所では障がい児保育・乳幼児保育・特別延長保育を実施しており、子育てニーズに対応したサービスの充実を目指します。
 子育て支援センターでは、子育て中の皆さんが安心して楽しく子育てできるようにお手伝いをしています。
「遊びの教室」「集いの広場」「季節行事」「育児相談」「赤ちゃん訪問」「講演会」「障がい児療育支援」「母親クラブ支援」などいろいろな活動を通して親子の絆を育みます。

 また、児童館では、18歳未満の児童を対象として、遊びや体験を通し、子どもの生活の安定や情操を豊かにすることを目的としています。 町の児童館は子育て支援センターや留守家庭児童学級の機能も持っています。


クリックすると拡大

クリックすると拡大

 

【松島町立保育所一覧】

保育所名 住所 電話 対象年齢 定員 時間
高城保育所 磯崎字白坂25-4 354-2509 生後6ヶ月から 120名 7:00から19:00
高城保育所分園 高城字反町五14 354-2582 満1歳から 29名 7:30から18:00
松島保育所 松島字町内51 354-4444 生後6ヶ月から 60名 7:30から18:00
磯崎保育所 磯崎字長田80-4 353-3205 生後6ヶ月から 60名 7:30から18:00

 

【子育て支援センター】

のびのび広場 毎週月曜日
毎週木曜日
9:30から15:30
9:30から正午
2歳位から ママが集い、キッズが遊べるようにしています。
遊具や絵本もたくさん準備していますよ。
ベビーくらぶ&
ベビーサロン
毎週火曜日 10:00から正午 0歳から
2歳位
自由におしゃべりしたり、赤ちゃんを遊ばせることができます。赤ちゃんのこと、育児のことなどを気軽におしゃべりできます。

各種親子教室

 リズム遊びの会、読み聞かせの会、工作遊びの会、入園準備の会、子育てママのお楽しみ講座、季節行事など
育児の相談  発育・発達の心配や病気の手当、食事、睡眠など、子供の心配はつきないものです。どんなことでもお気軽に相談ください。

 

【児童館】

児童館についてはこちら

そのほか、松島町には子育てに関する情報が満載の特設サイト「松島町子育て支援サイト」がありますのでぜひご覧ください。

「松島町子育て支援サイト」へはこちら