施設概要

会議室、資料展示室(元禄潜穴、明治潜穴関係)
 

品井沼干拓は、元禄年間に品井沼を干拓した事業で、県内でも有数な施設です。
品井沼駅周辺には、干拓事業でおこなった元禄潜穴のほか、明治時代におこなった明治潜穴等干拓事業に関連した施設が多数あります。
また、元禄潜穴入口(穴頭)には、品井沼干拓の歴史資料が展示してある「品井沼干拓資料館」もありますのでぜひご利用下さい。

 

 

利用するには 

教育委員会に使用したい日時をご連絡いただき、品井沼干拓資料館利用許可申請書を提出していただきます。

利用許可申請書.pdf [ 67 KB pdfファイル]

 

利用料金等

資料館の入館料は、無料です。ただし、会議室を利用する場合は、下表に掲げる料金を徴収します。 

 

利用時間

金額

最初の2時間まで

400円

超過時間1時間ごとに

200円

 

注意事項 

■利用時間がこの表に定める利用時間に満たない場合においても、利用料金の減額は行いません。
■利用に係る暖房料等の実費相当分の料金については、次に掲げる額を徴収します。
◆暖房料:1時間当たり100円
◆ガス代:1回利用につき100円
■次の項目に該当する場合は減免措置を受けることができます。

(1)町又は教育委員会が主催する事業に利用する場合
(2)地域の行事、式典等に利用する場合
(3)地域の各種団体が利用する場合
(4)小中学校の教育課程に基づく学習活動として利用する場合
(5)その他教育長が特に必要と認める場合

利用料金減免申請書.pdf [ 54 KB pdfファイル]

資料館利用時間

午前9時から午後9時まで

休館日 

年末年始12月28日から1月3日