マイナポータルを利用した転入・転居届 

 マイナンバーカードをお持ちになり、町民福祉課町民サービス班窓口までお越しください。

注意事項 

 ・マイナポータルを利用した転入・転居届は、マイナポータルによる申請のみでは完結しません。
  必ず窓口へお越しいただき、マイナポータル(ぴったりサービス)から手続きをした旨を職員にお伝えください。
 
 ・松島町への転入手続きは前住所地の転出届の処理が完了していないと受付できません。マイナポータルの申請状況が完了になっていることを確認してから窓口へお越しください。
  申請状況はマイナポータルの申請状況照会から確認できます。
 
 ・マイナポータルで申請した引越す日から30日を経過した場合は転入の手続きができなくなります。
  前住所地の自治体で転出証明書再交付の手続きが必要になります。詳細は前住所地の自治体へお問い合わせください。

届出期間 

 新しい住所に住み始めた日から14日以内。
 なお、転入の場合で、転出届出時の移動予定日から30日を経過した場合、マイナンバーカードは失効しますのでご注意ください。

必要なもの

 (1)住所異動される方のマイナンバーカード(必ずお持ちください)
   同一世帯員にマイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方がいる場合、お引越しする方全員分のカードをお持ちください。
 
 (2)お引越しする方全員分の在留カードまたは特別永住者証明書(外国人の方)
 
 (3)委任状・マイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど届出に来庁する方の本人確認書類(届出が代理人の場合)
 
  注:前住所地で転出届を出してから松島町に転入するまでの間に、戸籍届出によって氏名や本籍地などに変更があった場合は、戸籍謄本または戸籍届出の受理証明書の原本も併せてお持ちください。
    受理証明書の発行については戸籍届出をした区市町村にお問い合わせください。
    なお、松島町で戸籍届出をした場合は、戸籍謄本または受理証明書は不要です。