【6/14追記】リフォーム助成事業(第2期)について

 令和4年6月議会定例会において、リフォーム助成事業(第2期)の補正予算が成立しました。
  現在、ご案内について準備中ですので、7月広報などでの続報をお待ち下さい。
 

【受付終了】予算額に達しましたので、受付を終了しました。

 令和4年6月1日 12時05分現在
 現在の手続き件数  113件(受付終了)

【お願い】申請をお考えの町民と事業者のみなさまへ

 6/1の受付当日は朝に一時的な混雑が予想されます。
  駐車場内など危険があると判断した場合、整列していただく場合があります。
    なお、お車でご来庁の際、庁舎駐車場が満車の場合は付近に駐車場はありません。
  公共交通機関をご利用いただくか、少し離れますが、文化観光交流館(中央公民館)にお停めいただけます。
  一定の間隔でシャトルバスがご利用いただけます。
  近隣の小売店様等への駐車は絶対に行わないで下さい。 
  大変お手数をおかけしますが、先着順での受付となりますので、時間には余裕を持ってご来庁下さい。
 
  よくあるご質問についてまとめました。→よくあるご質問
 
 令和4年6月1日 12時05分現在
 現在の手続き件数  113件(受付終了)

 暮らしを応援・松島町住まいのリフォーム助成事業(令和4年6月1日午前10時 受付開始)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大(コロナ禍)による影響を大きく受けている地域経済の循環対策として、リフォーム工事に対する補助金を創設します。町内住宅関連産業の活性化による地域経済の循環を図りながら、町民の皆様の「安全・安心な住まいづくり」を応援します。

 
    

   
 助成事業を活用し、マイホームをアップデートしてみませんか。

 5月広報折り込みチラシ(A4版).pdf←詳しい内容はこちらでご確認いただけます。

 ※詳細は最下部担当課へお問い合わせください。

 申請方法は下記内容をご覧下さい。申請には町内工事業者からの見積書(工事内容・期間の記載があるもの)が必要となりますので、事前に依頼して準備いただくとスムーズに進みます。(一般的に見積書はすぐには発行されませんので、余裕を持って依頼してください。)

 ※電話等での申込み予約、申請枠の取り置きは行っておりません。申請書及び添付書類を不備無く正式に受付した順となりますのでご了承下さい。

■事業概要
 住宅関連産業による地域経済の活性化及び町民の住環境の向上を図るため、松島町内(以下「町内」という。)の住宅に居住している者に対し、予算の範囲内において松島町住まいのリフォーム助成事業補助金(以下「補助金」という。)を交付する。

■対象者

 以下の条件を全て満たす者
 ・町内に住所を有し、リフォーム工事が完了した後も継続して住所を有する意思がある者

 ・補助金の交付を受けようとする時点において、納付すべき町税等の滞納のない者

 ・その他要綱に定める交付対象者の要件を満たす者

■対象住宅
 ・町内において、自ら居住するために所有する住宅(賃貸住宅を除く)

 ・平成29年5月31日以前に建築された住宅とし、集合住宅にあっては専有部分、併用住宅にあっては居住部分

■対象工事

 ・住宅に対する税抜き10万円以上のリフォーム工事で、町内工事業者が行う要綱に定める工種の工事

 例1) 和室から洋室へのリフォーム

   施工前  施工後

 例2) 洗面所壁紙、窓枠等のリフォーム

   施工前  施工後

■補助金額・件数
 補助金額:対象工事の費用の1/2(上限20万円) ※予算残額によっては交付額が申請額に満たない場合があります。

 件数:100件予定(先着順)

■お申し込み
 要綱・様式・記入例をご確認ください。受付は書類に不備が無いことを担当課で確認した時点となりますのでご注意ください。

  【要綱】 【交付基準】 【申請書】 【様式集】 【申請書類チェックリスト】

 ※添付書類の1つ、「未納がないことの証明書」については、本人以外の分を発行する場合は委任状が必要になります。様式等はこちらを確認願います。

  また、非課税の方は「未納がないことの証明書」の代わりに「非課税証明書」を添付願います。

  例)住民税は非課税でも固定資産税等を支払っている場合は「非課税証明書(住民税分)」未納がないことの証明書(その他分)2通が必要になります。

  5/12 よくあるご質問についてまとめました。→よくあるご質問

■お問い合わせ

  〒981-0215 松島町高城字帰命院下一19番地の1 松島町役場企画調整課 住宅リフォーム助成事業担当 022-354-5702